美容師アミのヘアスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS アミノ酸シャンプーの長所

<<   作成日時 : 2013/02/12 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
毛髪はアミノ酸で出来ています。そのためにアミノ酸を主成分としたシャンプーは、髪の毛にダメージを与えず保護する役割が期待できます。髪の毛のダメージを軽減するために石鹸で髪の毛を洗う人がいますが、石鹸は強いアルカリ性なので髪の毛のキューティクルを壊してしまいます。

もちろん石けんにも長所はあります。界面活性剤を残さないために、頭皮には優しいという事が言えます。パーマを行った後に頭皮に異常が発生してしまったという経験を持つ女性も多いでしょうが、そういった場合には石鹸で洗う事によって症状が改善される可能性があります。

しかし石鹸は髪の毛に優しいというわけではありません。石鹸よりもはるかにやさしいのがアミノ酸系のシャンプーです。髪の毛がやせて細くなってしまっている場合には、アミノ酸シャンプーを長期的に使用することによって、少しずつ改善していく方法が良いようです。

アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が弱いと感じる人も多いかもしれませんが、皮脂を落としすぎると逆に皮脂が過剰に分泌されることにつながってしまいます。すすぎに時間をかけることによって、髪の毛や頭皮の汚れを適切に落とすことは可能です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アミノ酸シャンプーの長所 美容師アミのヘアスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる