美容師アミのヘアスタイル

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンシリコン vs シリコン シャンプー戦争勃発

<<   作成日時 : 2013/01/04 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんはどのようなシャンプーを使われていますか?
シリコン入りのシャンプーは「シリコンが毛穴に詰まって、肌が呼吸ができなくなって危ない」とか「シリコンの成分が髪に与える有効成分の浸透を妨げている」なんて話聞いたことありませんか?
ノンシリコンのシャンプーの販売側は結構過激な宣伝をして売っているのですが、

それに対しついにシリコン入りのシャンプーを販売している大手メーカーが反撃にでました。
というのもシリコンに含まれている成分が必ずしも髪に悪影響を与えるとは言い難いということなんですね。簡単に言うと、言いがかりも良いところだと言うことなんですね。

有名な資生堂さんなども「シリコンが毛髪や地毛に悪い影響を与えることはない」とはっきり主張しています。

そもそもシリコンのシャンプーにおける役割はというと、髪を洗うときに髪同士で摩擦を起こして痛める「キシキシした感じの事です。」ことを防ぐ役割があります。それは、シリコンが髪に薄い膜を張るからなんですね。
更に髪が乾くと、髪の表面に張り付いたシリコンの膜がツルっと滑らかになり櫛の通りもよくなるんです。

一般的なシャンプーは基本的には洗浄力の強い合成洗剤が使われているので、シリコンなしで洗髪するとがしがしになります。それを防ぐためにシリコンを配合しているんですね。

ノンシリコンなどは基本的には洗浄力の弱い合成洗剤が使われている(←ハズ)

結局は使ってみて自分に合うかどうかが決め手になるのですが、このシャンプー戦争
どちらの言い分が・・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノンシリコン vs シリコン シャンプー戦争勃発 美容師アミのヘアスタイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる